2015年10月02日

9/27BVS「すききらいをなくそう」

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg9/27 本日の活動のテーマは、「好き嫌いをなくそう!」でした。


光が丘公園にて、ひと遊びした後、夏雲公園近くの集会所まで歩いて移動しました。

集会所では、まずは利き酒ならぬ利きジュース!
バヤリースなど、3種類のオレンジジュースを飲み、味を覚えます。その後、目隠しした状態で1杯飲み、それが何番目に飲んだオレンジジュースかを当てるのです。

子ども達は、ジュースを飲めて嬉しそう。だけど、答えを当てるとなると、ちょっと難しかったかな…。

そして、同様にポテチでもチャレンジ!味は、うす塩・BBQ・サワーオニオンで、ジュースよりは少し分かりやすかったかな…?

こんな風に、ここまで味に注意して食べたのは我が子は初めてですし、他のメンバーもなかなかないのではないでしょうか?

さて、いよいよ本日のメイン。
各家庭で持ち寄った、好き嫌い克服メニューを皆でいただきます。

作り手である参加者メンバーの母親が料理の説明をするのを、子ども達も興味深そうに聞いていました。

苦手なほうれん草を卵やベーコンと一緒に絡めて食べやすくしたキッシュ。
家で食べた時は、反応はまぁまぁだったけど、今度はみんなで食べてみようと、人参しりしり。
敢えて小さくはせず、大きい形のままのカボチャの煮物。そして、とっても柔らかく煮ることで苦手意識を減らした鶏の柔らか煮。
数種類の野菜を摂れるように、それぞれを小さく切って入れた野菜コロッケ。

どのご家庭でも、お母さん、工夫されていらっしゃいます。私もいただきましたが、どれも とても美味しかったです!

最後に、食べ物には色々な役割があることを表を見ながら説明してもらい、終了しましま。色んな意味でオイシイ活動に、子ども達も終始 笑顔でした。

食欲の秋…たくさん食べて、元気に大きくなって欲しいです︎

げんじ 母
posted by BS練馬9webチーム at 19:22| Comment(0) | ビーバー隊