2015年11月25日

11月15日 カブラリー準備集会

winmail.dat
 先週雨で延期になったカブラリー準備集会。今週も朝のうち小雨がパラついてい
て、室内での活動になりました。今年は本番当日が雨でも延期はせず、小学校の体育
館を借りてやることになっているそうです。 



 先日の秋キャンプの前に体験に来てくれたかのんちゃんの入隊が決まり、皆に紹介
されました。活動の後半、隊長とりすの道をやって、来週の入隊式に備えました。ま
た、新たに体験のゆうと君が来てくれて、しっかり大きな声で自己紹介してくれまし
た。最初は恥ずかしくて、お父さんから離れられなかったのですが、同じ小学校のス
カウトと話したのをきっかけに、すぐに打ち解けていましたね。入隊して仲間になっ
てくれるとうれしいです。 

 

 ここからは植木副長から、カブラリーのテーマの発表、チーム分け、全体の流れや
核ポイントのゲームの説明がありました。5つのポイントや全体ゲームの説明を一度
に聞いて、なかなか難しかったかもしれませんし、細かいところは当日まで覚えてい
られないかもしれませんが、当日、各ポイントでの説明をどれだけしっかり聞いて、
理解できるか・・・ですね。9団と15団の担当ポイントは、雲の写真を選んで、その
雲が上層、中層、下層のどの雲かで得点が決まるというゲームです。たくさんの雲の
写真を見て、みんな一生懸命覚えました。下層の雲の写真を選んでしまうとマイナス
になってしまいます。 

 

 次に、来月行われるパインウッドダービーの準備に取り掛かりました。小木曽副長
が試作の車を見せながら、作るときのポイントを説明してくれました。自分が作って
みたい車のデザインの下絵を描きました。紙に描くのは簡単ですが、それを形にする
のは難しそうですね。本番ではどんな車を走らせてくれるのか楽しみです。 

 

 一度違うことをすると、覚えたものが抜けてしまうこともあります。さっき覚えた
雲の写真をどれだけ覚えているでしょうか?ここで、どれだけ覚えているか、実際に
ゲームをしてみました。結構難しくてマイナス点になることもありました。当日まで
にしっかり復習しておきましょう。これはゲームに勝つためだけでなく、チャレンジ
章の気象学者の「雲の種類を3つ見分け、雲と天候の関係を知る」につながります。
これを機に一人でも多く気象学者のチャレンジ章を取って欲しいです。 

 

 カブラリー本番では、優勝目指して頑張りましょう。それだけではなく、他団のス
カウトたちと仲良くなるチャンスです。ゲームを通して一致団結することで友情を深
めてほしいものです。これもチャレンジ章につながりますよ。 

 

CS隊 平瀬








posted by BS練馬9webチーム at 10:55| Comment(0) | カブ隊

2015年11月08日

10/25 BVSハロウィン集会

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg

10月25日(日)ビーバー隊は光が丘公園でハロウィン集会をやりました。当日は体験会も兼ねていたので4名のお友達も参加してくれてスカウト・おまめと合わせて17名と久しぶりに大所帯での活動になりました。


この日は風が強く肌寒かった為、セレモニーをやってから日なたを探し「あたまかたひざあし」や「神様お願い」ゲームをやって体をあたためた後、工作をしました。何を作るかは説明していなかった為、スカウト達は切ったり貼ったりしながら何ができるのー?タコ?王子様の帽子?といろいろ考えながら作っていましたが最後に目・鼻・口をつけたら「ハロウィンのカボチャだー」と大喜び。その帽子をかぶったまま隊長の散歩へ出かけていきました。その間、お母さんたちと女性リーダーで「キャンディーポット」作り。ハロウィンはお菓子をもらわなきゃはじまらない…という事でリーダーが散らばりそこへ行ってクイズに答えるとお菓子がもらえる!!みんなちゃんと1列に並び順番を待ってお菓子をゲットしてましたね。

最後にセレモニーをやって解散。


今日は手作りの帽子だけでしたがみんながカボチャの帽子をかぶっているだけでとってもかわいくてハロウィンが楽しくなりました(*^_^*)

次回は本当の収穫祭!大根など?の野菜を畑に行って収穫させてもらう予定です。こちらもお楽しみに!!


posted by BS練馬9webチーム at 18:06| Comment(0) | ビーバー隊