2016年03月23日

3月20日CSお別れ会

今年度、締めくくりの活動となった「お別れ会」。いつまでもなかまだよ!のタ
イトルのもと、ビーバー隊と合同で光が丘公園にてたくさんのゲームをしました。

合同セレモニーの後、カブとビーバー混合の三組編成でポイントゲーム。ゲーム
は@的あてゲームAどうぶつビンゴB大なわとびの3種類。ロープでつくった円の中
に、ボールや丸めた軍手を投げ入れる「的あてゲーム」は投げる加減が難しく、
苦戦するスカウトが続出。数字の代わりに動物カードを使って行う「どうぶつビ
ンゴ」は時間との勝負でもあり、たくさんのカードの中から同じカードを選んで
くるのが意外と大変だった様子。みんなで一斉に跳ぶ「大なわとび」は初めて体
験するビーバースカウトもいて、ハンデを与えて公平に競いました。
続いては全体ゲーム。スカウト達が二枚の紙皿を貼り合わせ、好きな柄を描いて
作った「紙皿フリスビー飛ばし」ゲーム。一列に並んで一斉に飛ばし、遠くへ飛
ばせた人が勝ち!くまスカウトの子が一等となり、見事有終の美を飾ることがで
きました。次はパン食い競争ならぬ「カントリーマアム食い競争」。組ごとに一
列に並んでリレー形式で競争しました。

盛りだくさんのゲームで楽しい時間を過ごしたスカウト達は今期最後のセレモ
ニーへ・・・ゲーム成績発表と表彰の後には、今期で隊を離れるスカウトとボー
イ隊へ上進するスカウトたちが前に呼ばれました。上進者へは隊長から素敵なプ
レゼントがありました。

普段の活動にキャンプ活動、クリスマス会など各行事を共に過ごしてきた仲間
達・・・きっと、スカウト達の胸にはそれぞれの思い出が刻まれていることで
しょう。
大変なこともあるけれど、「仲間と共に活動する」って、やっぱり楽しい!と
思ってもらえたら嬉しいです。

CS デンリーダー 谷
posted by BS練馬9webチーム at 22:56| Comment(0) | カブ隊

3月5日(土) CSシィテイ、ハイク

IMG_1884[19].jpgIMG_1891[20].jpgIMG_1875[21].jpgブログ当番をすっかり忘れていて、20日に成って書いていますので記憶が曖昧な
ところが有りますがお許しください。
今日のハイキングの目的地は埼玉県戸田市の彩湖、道満グリーンパーク迄の片道
約9kmを往復します。朝、光が丘公園の何時もの所に集合しまし朝のセレモ
ニーで隊長から街の中を歩く際の注意事項、今日の目的地などの説明を受け出発
です。

光が丘公園北口を出て成増方面へ向かいます。成増から赤塚・三園を抜けて笹目
橋へ出ます。途中の公園で休憩中に隊長から、体を使って長さを測る方法のレク
チャーを受けました。今日の測り方は歩幅でしたが、実は他にも色々有ります
よ! 例えば、肘を曲げて手首から肘先までが自分の足の大きさと同じ。両手を
横に広げると指先から指先までが身長とほぼ同じ等々・・今回は歩幅なので地面
に10cm間隔位に目印を書きスカウトに何時もの歩き方で歩かせ一人一人歩幅が
何センチか覚えてもらいました。

笹目通りを横切り笹目橋を渡る前に、岡村隊長からクイズの出題です。これから
渡る笹目橋の長さを測る。先ほどの歩幅測定はこのためでした。スカウトが歩い
た歩数に1歩の距離を掛けて距離を出します、さて・・組対抗なので盛り上がっ
ていますが正解は出たのでしょうか! 3組とも全く距離が足りませんでした。
と言いつつ私もやってみました、485mと出しましたが答えは621.7m意外と難し
いですね。橋を渡り向こう側の土手に下りました。空は快晴で風も穏やか、天候
にも恵まれ気持ちの良いハイキングです。

11時半頃に道満公園バーベキュー広場に到着。ここで昼食を取りしばしの休憩で
すが….疲れていたはずのスカウトは誰も休んでいません、元気ですねー帰りが有
る事忘れていませんか? 
休憩の後に平瀬副長から怪我をした時の包帯の巻き方を教わりました。看護師か
らの直伝ですね、みな熱心に聞いてそれぞれ貰った包帯で巻き方の練習をしてい
ました。

予定は帰りも同じコースでしたが天気もいいので予定変更で少し遠くなります
が、幸魂大橋(さきたまおおはし)を渡り外環沿いで帰る事にしました。
和光のアップダウンが多い道をひたすら歩き(本当に歩き応えのあるコースでし
た)税務大学から笹目通りに出て土支田から光丘高校交差点を経て光が丘公園に
到着です。

スタート地点に戻った時には皆へとへとに成っていました。植木副長が歩数を計
測していたそうで2万歩、歩いたそうです。約20km位ですかね!
本当に良く歩きました、スカウトも本当に良くついてきました。成長を感じた一
日でした。最後に仲良しの輪で今日の活動を終えました。

CS隊 小木曽
posted by BS練馬9webチーム at 22:54| Comment(0) | カブ隊

2016年03月19日

3/6BVS植物を探そう

attachment03.jpg
3/6(日)10時。
春を思わせる陽気!風もなく暖かです。
10名のビーバースカウトの子どもたちが光が丘図書館前に集合しました。

今日は野外活動『植物を探そう』です。
10種類の植物の写真が載ったカードが配られ、そのカードを首からぶら下げ隊長の話を聞きます。

載っている植物を探すとシールがもらえます。
みんあいくつもらえるかな?

花壇にはパンジーやチューリップが綺麗に咲いています。
テニスコートの周りには手入れされたたくさんの花々が咲いていました。
春はもうすぐですね。

数分歩いて【屋敷森】に到着。
隊長から説明です。
この光が丘公園はかつて飛行場があり、アメリカ人の住宅だった。
この屋敷森跡地は、300年以上にわたり生活を営んできた農家の跡地とのこと。
屋敷はなくなっていますが、草花だけが保存されています。
中に入ると、土がやわらかくて歩きやすい!
みんなでワイワイとカードの植物を見ながら、「これかな?」「見つけた!」名前をメモしてゆっくりと進んでいきます。
梅の花、桜の花、きっこう竹(亀甲竹)など。普段通っている公園なのにとても新鮮です。

しばらく歩き広い「たんぽぽ自生地」に到着。タンポポに2種類あるのをはじめて知りました。
みんな10個以上の咲いているたんぽぽを見つけていました。
最後に「梅林」に到着し、記念撮影しました。たくさん歩きましたよ、約5千歩です!
梅がかなり咲いていて、心地よい風が吹いていました。

今年度の活動も残り1回です。
春の息吹・平和のありがたみを強く感じた活動た活動になりました。

樹宇 母
attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg

posted by BS練馬9webチーム at 20:59| Comment(0) | ビーバー隊

CSフラワーアレンジメント体験

2月7日は、初めての試みで、フラワーアレンジメント体験をしました。
初めに、組対抗の花の名前当てクイズをしました。
番号が書かれた10枚の花の写真を交代で見て、一人ずつ名前を当てて得点を競
うゲームです。
番号が多いほど難しい問題で、当てた花の写真の番号がそのまま得点になります。
どの組も時間内に高得点をとろうと頑張って名前を記入していました。
答え合わせでは、やはり、あさがおやひまわり、チューリップなどは簡単にわか
りましたが、ガーベラやトルコキキョウはどの組も回答できませんでした。
結果は、僅差で3組の勝利でした。
これから暖かくなってくると色々な花を見かけるようになりますが、この花の名
前は何だろう?などと、日頃から花や草木に興味をもってくれるとよいですね。

さて、いよいよフラワーアレンジメントの時間です。
最初に、今までに体験したことがあるかどうか聞いたところ、一名以外が初体験
でした。
花器の中にオアシスという水を含んだ緑色のスポンジがセットしてあり、、そこ
に花を生けていきます。
まずは、スカウトひとりひとりに、誰にあげたいか、どんな所に飾りたいかをイ
メージしてもらいました。
その上で一番中心に飾りたい花を決めるのですが、花の種類はバラ、チューリッ
プ、ガーベラ、レースフラワー、赤い実のヒペリカム、オンシジュームの一種で
ツインクルが各々2本ほどあり、選ぶのに迷ってしまうほどでした。
メインの花を決めたら、オアシスにさす分(2〜3センチ)を足した長さに斜め
に切り、花が自分にニッコリ微笑む向きにさすように話しました。皆注意深く丁
寧に作業していました。
次にサブになる花たちを少し短めに切って、さしていきました。
このあたりになると、各々性格が出てきました。 迷いなく、どんどん生けて終
わってしまうスカウトもいれば、一本さすにも慎重に考えて、ゆっくり生けるス
カウトもいました。
でも、想像していたよりも、男女関係なく、真剣に集中して生けていて感心しま
した。 途中、「楽しい!」と声に出した男子スカウトもいました。 
花が生け終わると、最後にレザーファンという葉っぱで、オアシスを隠しまし
た。レザーファンは2本でしたが、枝分かれしているので付け根で何本かに分け
て使用しました。
最後に、ひもをゆっくりひっぱるだけで花形になるリボンも添えて、思い思いの
気持ちのこもったフラワーアレンジメントは完成しました。皆、完成した自分の
作品を見て、満足そうな顔でした。

今回のフラワーアレンジメントは、誰かにプレゼントするという設定でしたの
で、ラッピングもしました。
ラッピング用紙で作品を包み、両端をホッチキス留めして、リボンをちょうちょ
結びします。うさぎのロープ結びの課程「花結び」と同じですが、リボンは細い
ので悪戦しているスカウトもいました。
次に、にリボンの両端を花バサミの角でしごいてくるくると丸め、可愛らしくし
てラッピングの完成です。

最後に、プレゼントしたい人へのメッセージカードを書いてもらいました。
好きな色のカードを選び、悩みながらも心をこめて書いていました。プレゼント
する相手は、家族やおじいちゃん、おばあちゃん宛ては想像できたのですが、中
には仲良しのお友達宛てのスカウトや二日後の自分宛てのスカウトもいて驚きま
した。

今年度は、1年半と活動期間に余裕があったので、このフラワーアレンジメント
体験を活動に入れることができました。
スカウトたちが今回の経験を通して、花を身近に感じてもらえれば嬉しいです。
最後になりましたが、今回の準備全般を快くしてくださったガーデンチャチャの
小寺店長に心より御礼申しあげます。
(カブ隊副長 植木佳美)
posted by BS練馬9webチーム at 20:56| Comment(0) | カブ隊

1/16新春餅つき

あけましておめでとうございます。今年もリーダーはじめスカウト共に元気に活
動していきたいと思います。

さて、毎年恒例の新春餅つき&新年会が1/16に開催されました。寒い中、朝早く
から器具等を運んでくれた方々、ありがとうございました。そして、温かいトン
汁を作ってくれた育成会の保護者の方々もありがとうございました。お餅つき
は、スカウト一人ひとり体験させてもらいました。くまのスカウトは何度か経験
しているので慣れたものでした。その場でいただく出来たてのお餅はとてもおい
しいものですね。大根、のり、きな粉、ゴマの4種類でした。それと温かいトン
汁で寒い日でしたが温まりました。スカウトたちは何度も何度もお代わりをして
いました。お餅が出来上がるまでは、スカウトは縄結びをしました。スカウトた
ちは真剣に取り組んでいました。できたときの嬉しそうな顔がとても可愛らしく
ホッコリさせてもらいました^^。

その後はリーダーと保護者の時間です。ワイワイと寛ぎながら自己紹介を兼ねて
親睦を深めました。スカウトたちはその間は外で元気に鬼ごっこ等をして遊んで
いました。

今年もまた、元気なスカウトたちと一緒に美味しいお餅と温かいトン汁をいただ
き、保護者の方々の協力によってスタートできたことを感謝します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


CS谷川
posted by BS練馬9webチーム at 20:54| Comment(0) | 練馬9団