2015年04月11日

2015スキーキャンプ

1428668371189.jpg今年もスキーキャンプのシーズンがやってきました。
スカウトを4泊もお預かりするので、リーダーも万全の態勢を、と臨みましたが、いつになく女性リーダーの申込が少なく、焦ること!この窮地に、颯爽と参加を申し出してくれた女性リーダーの皆さん、ほんとに、感謝です。

夜行バスは盛大な見送りを後に、カブ8名、ボーイ11名、ベンチャー以上5名、スカウトの友人5名の期待を乗せて一路、小丸山へ。
宿の近くに来ると1m以上もの雪の壁が迎えてくれました。こんなに雪が残ってるのに、3月末でシーズン終了なんて、もったいない、、
到着後はすぐに消灯、明日からの日々が夢に出てくるかな?

1428668381652.jpg翌日は、朝から、雲一つない快晴!リーダーは日焼け止めタップリ。ただ、朝一のゲレンデは、前日溶けた雪が夜中に凍ってカチカチ、しかもスノーボーダーが雪面を平らにしてしまうものだから、アイスリンクみたい、ほんとに。
1428668379380.jpg初心者クラスは熟練の大谷隊長がコーチ。
初心者のレッスンは、生まれたてで足元おぼつかない子ヤギたちを、しっかり走れるように育てていく、というような感じ。女性リーダーたちがしっかりサポートしてくれていたので、安心してみていました。
植木スカウトはブランクあるものの、身体が滑りを覚えてるんですね、初級クラスをしっかりレッスンしてくれていました。

高下団委員長、中野隊長、久保隊長、久保裕美副長は、上の方のクラスを毎年、コーチしてくれています。久保隊長の友人の三上くんは撮影班として高機能カメラで撮りまくり。島影副長も合流してくれて、華麗な滑りを見せつけてくれましたよ。岡村副長は残念ながら仕事の都合で、岡村隊長に交代、岡村家の息ピッタリなところ!?、いいですね。

スカウトは、いつかはリーダーみたいにカッコよく滑りたい、とレッスンに励んでました。

スキーは体力使うので、食事は3食しっかり。
今年はみんな良く食べて残す子が少なかったですね、えらい!

二日目もとにかく快晴!またまた日焼け止め、たっぷり。
池畑副長、澤田副長、佐藤副長も合流してくれて、池畑副長の小気味よい滑りがスカウトたちを圧倒してました。

初心者も止まれるようになってきて、いよいよリフトに乗ることに。みんな意外と怖がらずに乗れたけど、降りるときは転倒者続出!それでも、滑り出せばしっかり止まって、止まれると次第に曲がることができて、着々と上達していきます。

夜は、レッスン後のミーティングもしっかりしてから、暗い野外に集合!
スカウトに内緒で、木村スカウトが花火を用意してくれてました。暗い雪原から花火が上がり、スカウトたちから歓声が。手持ち花火もみんなで一斉に、雪の壁に向かって火を放つと雪に映えて花火が一層、あでやかに。

三日目は午後から雨予報、それでも午後のスキー検定終了まで、降らずに空は待っててくれました。
検定では一人ずつ、上達した姿をしっかり見せつけてくれましたね。上達した姿には、いつも驚かされるばかり。特に初心者の上達は感涙もの、です。

その後のゲーム大会でも、みんな雪上を思いっきり走り回り、全身びしょ濡れな子も!それにしても、子供達はどうしてあんなに雪合戦が好きなんでしょうねぇ。
私は日曜夜で帰京しましたが、残ったリーダーたちが最終日までしっかり全員をみてくれて、検定の認定証授与式、宿の前での記念撮影も終えて、みんな、無事、練馬に帰ってきました。

1428668383794.jpg最後に、年度末の大変な時期に休みまでとってくれたリーダーの皆さん、いつも暖かなおもてなしと、おいしい料理と、優しい笑顔の昇荘のみなさん、ほんとうに、どうもありがとうございました。
来シーズンも、その次も、よろしくお願いしますね!!


副団委員長 原
posted by BS練馬9webチーム at 16:40| Comment(5) | 練馬9団
この記事へのコメント
今年は北海道の雪解けはとても速かったので、そちらはどうかと思っていましたが、スキーキャンプ無事できたようで良かったです。
いつかはこちらでキャンプしてください。
Posted by ふじため at 2015年04月12日 22:49
お天気に恵まれたスキーキャンプだったみたいですね。3月に真っ黒に日焼けしてる顔は印象的でした(笑)
Posted by むらた at 2015年04月14日 18:16
藤田さん、コメント、ありがとうございます!北海道も、もう、すっかり春、でしょうか。
村田さんも、ありがとうございます!次回はお母様もご一緒に、まったりとした昇荘の時間を、楽しみましょ!
Posted by はらです at 2015年04月17日 08:18
遅れましたが、スキーの撮影班として、また、スカウトたちの生活指導!?としてご活躍いただき、この記事の写真も選定いただいたBS佐藤副長、ありがとうございました!
トップの写真、スカウトたちがみんな余裕でカメラ目線なのに、澤田副長だけ必死な様子、いいですね。
Posted by はらです at 2015年04月17日 08:28
私には澤田副長が必死というより、とてもとても嬉しそうに見えますが。(*^^*)
今回は週末だけ参加だったので、撮影班としても生活指導としてもあんまりお役にたてなかった感満載で申し訳ありませんでした。写真選定も枚数多すぎて選べず、結局カメラマン三上君にお願いしました。
でも今年は、宿のガラスも障子も無事だったし、水路に落ちる子も畑の上の雪溜まりに登る子もなくて、指導するほどのやんちゃ坊主は居なかったように思います。それはそれでちょっと寂しいかも〜
Posted by さとう at 2015年04月20日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。