2015年08月01日

23WSJ ジャンボリーフェスタ

DSC_0007.JPGDSC_0008.JPGDSC_0020.JPGDSC_0030.JPG20150731235348.jpg今日は非番の日だったので、朝の内に洗濯を済ませてフリーアクティビティでも見て廻ろうかとドームへ歩いていたら、突然「久保さん!」との声が!?
見返せば、一緒にISTで来ている岡村副長、6団のRSと供に、13団BS隊長と17団CS隊長が並んで歩いて来ました。
聞けばデイビジター(日帰り見学)で来ていて、偶然見かけたとのこと。
それはいいのですが、RSがサンタクロースの様に肩に掛けてる袋には服がいっぱい…なんでも洗濯とシャワーのついでに外に出た所を拉致されたそうで(^_^;)しかも両方ともやる前だったとか(^_^;;)ご愁傷さまです。
デイビジター組を案内して歩くことになりました。

まずはスカウトショップ。
昨日書き忘れたのですが、スカウトショップは非常に混んでいます。大体4時間前後並んでようやく店に入れる人気ぶりです。
ただし閉店間際は空くので1時間待ちくらい(空いてる…?)で入れると聞き、昨日は閉店1時間前を狙ってIST仲間と並びました。ら…私達の1m先に椅子をトンと置かれて「tomorrow again」Σ(゜Д゜)マジで!?
もちろんマジで打ち切られ、渋々引き返して来たのでした。

せっかくデイビジターも来たので土産を買いたいと、再度ショップに行きましたが例のごとく長蛇の列。並んでいては帰る時間になってしまうということで、山口県の名産売場に移動しました。

ここで「山口ジャンボリーフェスタ」を紹介します。
世界ジャンボリーに合わせて、会場内の一角で開催されています。
山口県のパビリオンや各市の観光ブース、屋台、名産品販売等が行われています。
その中の一店でスカウトをデザインしたバッジを見つけて、団へのお土産に買い込みました。すると、オマケに折鶴のストラップを幾つか貰えたので、それを持って休憩コーナーへ。(二人は途中でドライゼロも調達してました。ジャンボリー会場は禁酒ですが、ノンアルコールなら売ってるんですね。)
そこは各国のスカウトが手持ちのワッペンを露店の如くに並べており、さながらトレードセンターです。
17団の隊長は、私達が感心する交渉術で「オマケのストラップ」を「各国の記念ワッペン」に化けさせてしまいました。それも気に入ったと言って、同じ物を3回も(相手は3つも欲しくないと思いますよ…)
まぁ私もイギリスのワッペンに交換しましたし、13団の隊長はスイスの豪華なワッペンを手に入れていましたから、皆似たようなもんですがね。

次はフードエリアに移動します。
ここは10程の国が各国自慢の料理を売っている、屋台村のような場所です。
13団のBVS副長がイカ焼きを売っているので売上に貢献し、その後各々がエジプトの焼肉飯、韓国のチマキ、イタリアのピザ等を買い寄せてシェアしました。
デイビジターの二人、ジャンボリーを満喫してますね♪

一方、派遣隊のスカウトはというと、午前はフリータイム、午後は地球開発村(GDV)のプログラムです。
フリータイムはショップに行っても、アクティビティを楽しんでもいいのですが、半数程のスカウトはテントサイトの日陰に引き込もっていました。もったいない…
ところが休憩中の先輩ISTが場内のスーパーで(私や6団RSに)アイスを奢ってくれるという話を聞き付けるや、元気に飛び出して来ました女子2名(^w^)
その耳の良さ、外国人との友情にでも使いなさい!特にそこの9団女子
(`ロ´;)
まぁ気持ちはわかりますけどね。本当にアイスで生き返るんですよ♪
ところがその二人。浮かれて出て来て、ネッチもIDカードも下げずに来てしまいました。
会場内では身分(参加者であること)の証明に、ネッチとIDカードを常に身に付けなければなりません。
途中でセーフティ係に見つかってしまい、テントまで取りに帰る羽目になりましたとさ(×_×)
走った後のアイスは、より一層美味しかったでしょ♪

話を戻して、デイビジター二人が帰ってもジャンボリーフェスタは続きます。
夕方にはパレードがあり、山口県消防楽隊のドリル演奏、ガールスカウト山口県連盟、よさこい、神輿等がジャンボリー大通を練り歩きました。
そして駐車場に建てられた櫓で盆踊りが披露されます。
また海辺では花火が打ち上げられました。
屋台で買った焼きそばを夕食に、冷たいコーラを飲みながら、屋台の後ろに上がる花火を眺める♪
う〜ん。日本の夏。金鳥の夏。
(*´ー`*)



本日の戦利品を1つ。
名産売場の一角で木札の名札を作ってくれる店が出ていました。店の前で悩んでいたスウェーデン人に通訳(もどき)をしたら、見事にお買い上げ!
そしたら店のご主人。私の名札をサービスで作ってくれました♪
表に名前、裏はジャンボリー特製の品で、思いがけない記念品が手に入りました(o^-')b !

IST 久保
posted by BS練馬9webチーム at 00:00| Comment(1) | ボーイ隊
この記事へのコメント
久保くん
ジャンボリー解除では、大変お世話になりました。
おかげさまでとっても楽しい1日でした。
ちなみに私はビーバー隊の隊長です。
(元カブ隊の隊長ですが。)
ステキな夏の思い出をありがとう!!
Posted by 17団の隊長 at 2015年08月31日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。