2015年08月18日

7/26BVSたくさんたべよう

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpg7/26(日)、ビーバー隊はバーベキューを行いました。場所は光が丘公園のバーベキュー広場。この暑い練馬でバーベキューと聞くと、余計に暑く感じられますが、ここは木陰の場所。風も吹き抜け、真夏のレジャーには絶好の場所なのです。

9:30に集合。この日は入団体験会も兼ね、3名の方が来て下さいました。

リーダーが火おこしをしているあいだにスカウト達は野菜の準備にとりかかります。とうもろこしの皮むきからはじまり、にんじん、ピーマン、玉ねぎを下ごしらえしていきました。我が家では、息子にあまり包丁を使わせませんが、やってみると案外慎重に切るものですね。包丁を使って料理することも子供のうちから体験させておきたいものです。みんな真剣に切ることができました。

下準備が終わると、食材が焼けるまでゲームタイム。『隊長の散歩』ゲームです。隊長を尾行して、どんな行動をしているかさぐるゲームです。自由に公園を、散歩する隊長をこっそり後をつけていくと・・・。『あ、体操してる。』、『野球を見てる』と行動をチェック。気持ちが急いて、つい急接近。みんな近すぎだよ〜!それでも隊長は気づかないフリをして散歩を続けます。その後、隊長が何をしていたかクイズをだします。みんなよく観察していたので、ほぼ正解でした。しかし、最後の問題の『隊長が野球場のフェンスをつかんでいたのは右手?左手?』という質問は大人でも難問でした。

そうこうするうちに、いいかおりが・・・。よい具合に焼けてきて、お待ちかねの食事タイム。お肉、野菜、焼きそば、鶏の丸焼きと、つぎつぎに焼き上がり、何度もおかわりに並ぶスカウトたち。野外での食事は格別ですね。

食後はまたまたゲーム。今度は『犬のしっぽゲームPART2』です。2チームに分かれ、犬のしっぽにみたてたロープを走って取りにいきます。たくさん食べて動きが鈍くなったチームと、エネルギーを補給して元気になったチームに分かれ、大差がついた結果になりました。

他にセミを観察したりと、夏休みはじめの楽しいひととき
を過ごしました。入団体験に参加された方々、いかがでしたか?

最後にビーバー隊の活動にご協力頂いたすべての方々に感謝申し上げます。

恵大 母
posted by BS練馬9webチーム at 00:00| Comment(1) | ビーバー隊
この記事へのコメント
この、とても暑い夏に、またひとつ良い思い出ができましたね。それにしても野外バーベキューは、大空や樹々に囲まれて食べるから美味しいのか、炭火でじっくり焼くから美味しいのか、、、
そう、みんなで仲良く食べるから美味しんんですよね!
これでまた、仲間が増えると、いいですねっ!!

Posted by はらです。 at 2015年08月24日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。