2016年02月17日

2/7 BVSお話会

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment03.jpg
ぽかぽか陽気でしたが、まだまだ風が強く冷たいため、今日の活動は室内での「お話会」です。

通常のお話会と違うのは、「聞く」だけではなく、自分でお話を作って、発表もします。

みんなで最初に聞いたお話は「そらいろのたね」。
ゆうじくんの「模型飛行機」と、きつねさんの「そらいろのたね」との「たからもの」交換のお話です。

お話の後は、自分でお話を製作。
自分のお話の元になる絵を画用紙に思い思いに描きました。
キャンディーのなる木を描いたり、
プレゼントの花を描いたり、
ピンクのお家を描いたり、
カラフルな模様を描いたり。
子供それぞれの個性がてんこ盛りです。

attachment02.jpg製作の後は発表です。
発表はなかなか大変。
みんな頑張って個性豊かに発表してくれました。

次は「きく」
本も紙芝居もなく、リーダーのお話だけで、場面を想像します。
リーダーのお話と身振り手振りに、
みんな、真剣に聞き入っていました。

最後は「せかせかビーバーさん」の読み聞かせ。
ビーバー隊にはぴったりのタイトルです。

おっちょこちょいで空気が読めないけど、どこか憎めない「せかせかビーバーさん」が「ゆったりビーバーさん」に変身するまでのお話。

初めて聞くお話だったので、自分自身も聞き入ってしまいました。
子供だけでなく、大人も楽しめる(考えさせられる?)お話でした。

本に出てくる主役はビーバーさんですが、実は登場人物のヘラジカさんやクマさんが主役の別本もあるそうです。
他の本も子供に読み聞かせてあげたいなと感じました。

璃音 父
posted by BS練馬9webチーム at 06:45| Comment(1) | 練馬9団
この記事へのコメント
スカウトたちは、想像力全開!で楽しんでいたことでしょうね。私がビーバー隊にいた頃には思いもつかなかった、素敵な活動ですね!
Posted by 原です。 at 2016年02月27日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。