2017年03月12日

2/19 BVS そなえよつねにをたいけんしよう

image1.JPGimage2.JPG



今日の活動は池袋防災館での防災訓練です。光が丘バスロータリーに正午に集合し、電車を乗り継ぎ池袋駅で下車。池袋防災館にやって来ました。ビーバー隊7名、おまめ1名の合わせて8名での活動です。まず始めに「消火器コーナー」へ。ここでは消火器の正しい使い方を実際に体験する事ができます。

ただし残念ながら年齢制限の為、ビーバー隊は消火器での消火活動ができません。代わりにママ達が体験させていただきました。燃えている映像が流れると、まず「火事だー!」と叫び、次に「ピン」「ホース」「レバー」の順に操作し消火します。普段あまり練習する機会が無いので、ママ達にとっても良い経験でした。


次に「煙コーナー」に移動し、煙の怖さを動画で観た後、煙が充満した建物内から逃げる訓練です。

暗く、煙(害の無い煙)でほとんど視えない建物内を、誘導標識に従って進みます。腰を低くして口と鼻にはハンカチです。皆んな怖がる事なく、慌てずに良くできました。


次の「地震の部屋コーナー」では地震の疑似体験をしました。地震が来たら机等の下に隠れる訓練です。床がグラグラ揺れる中、皆んな落ち着いて素早く行動できました。


最後に「映画コーナー」で今までに起きた3つの大きな地震を知り、地震の時にはどう行動したら良いのかを学びました。皆んな真剣に観ていました。


今日の活動を通して、地震に対する正しい知識を勉強する事が出来ました。また、実際に体験する事でより深く身についたと思います。子供達にとってもママ達にとっても、とても良い経験をさせていただきました。


しょうたろうママ
posted by BS練馬9webチーム at 21:09| Comment(0) | ビーバー隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。