2017年04月26日

BVS 4/23 作って遊ぼう : ブーメラン

Point Blur_20170425_123242.jpgPoint Blur_20170425_123443.jpgPoint Blur_20170425_123709.jpg






今日は今年度初めての活動。

体験の男の子がひとり来てくれて、いつもの公園で賑やかにスタートしました。


まずはみんなで手を繋ぎ輪になってご挨拶。自己紹介のお題は『好きな食べ物』。

聞いてるお母さんたちからは『え?好きだっけそれ?』という声も上がったり…

ちなみに隊長はカレーライス。


そして、青空の下、工作です。

牛乳パックを縦に切り、6枚の細長い板にして2枚ずつ重ねて貼り合わせ、端に切り込みを入れたら、3枚を放射状に組み合わせてしっかりホチキスで留め、テープで補強したらブーメランの完成!

まっすぐ切るのに悪戦苦闘、分厚いところになかなかホチキスがちゃんと打てず、でもみんな諦めず頑張りました。

羽を少しひねったりして調整したら、さあ飛ばそう。

自分のところへ帰ってくるかな?

さすが男の子たちは上手ですね、こういうの。うまく戻ってこない子も一生懸命走って追いかける

みんな慣れてきたところで、自分で投げたブーメランをキャッチするブーメランキャッチゲームです。

さっきの走りが練習になったか、キャッチ出来る子もたくさんいて、拍手喝采、みんなで盛り上がりました。


最後は、立つ鳥 後を濁さず、使った場所のゴミ拾いをして、体験に来てくれたお友だちにありがとうを言い、活動終了。

今年もみんなでいろんな経験出来るといいですね。


えま母


posted by BS練馬9webチーム at 22:38| Comment(0) | ビーバー隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。