2017年05月23日

5/21 BVS「がんばって あるけるかな」

DSC_1022.JPGDSC_0976.JPGDSC_1007.JPG
今日は、トトロの森と狭山湖のハイキングです。久しぶりのハイキングですが、朝から真っ青な空が見えとてもよい天気です。メンバーはスカウト7名、見学のお友だち1名。応援でベンチャー隊の大谷隊長が駆けつけてくれました。とても心強いです。


光が丘バスロータリーに8時45分に集合し、電車を乗り継ぎ、西武球場前に一時間程で到着です。

野球の試合があるらしく、駅前は、賑わっていました。その中で、ビーバーコール、そしてビーバーはねの歌を歌い、出発です。


今日はとても暑く、ちゃんと水を飲むよう野田隊長からお話がありました。出発してからは、日差しが強く、暑かったので水をいっぱい飲むスカウトがいました。


しかし、かわいらしいトトロの絵が描かれた看板を過ぎた辺りから、森の中へ入ると、今までとは別世界のように涼しく、とても気持ちよく感じられました。

森を抜けると、湖が見えてきました。とてもよい景色でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。堤防を渡り休憩スペースがあるところで、待ちに待ったお昼ごはんです。

みんないっぱい歩いたので、よく食べてよく飲みました。

ここにくるまでの間、水筒の水を飲み干してしまったスカウトもちらほらいたので、水やスポーツドリンクの補充もありました。


いっぱい食べて飲んだおかげで、スカウトたちは元気!になり遊び始めました。

そこで、早速、野田隊長と一緒にアクションソング!さっきの元気なスカウトたちはどこへ(?)と思うほど小さな声で歌っていました。まだ、ちょっと恥ずかしいようです。

そのあとは久保副長による宝探しゲーム。お母さんや他の副長たちも見つけられないほど、上手く隠していました。これには、スカウトたちも大盛り上がりです。野田隊長による足音をたてずに鬼から宝物をとるゲームも盛り上がりました。ゲームを楽しんだところで、ごみ拾いをして、帰り道です。帰り道はお寺の中を通り、あっという間に駅に到着しました。電車でまた、光が丘駅に戻り、バスロータリーでセレモニーをして解散です。


暑かったけど、みんな頑張ってよく歩きました!普段それほど歩かないお父さんやお母さんも歩き疲れてクタクタです。

でも、みんなで歩くのはとても楽しかったと思います。

子どもたちが一回り逞しくなったように感じました。


りょうへい、ももか母

posted by BS練馬9webチーム at 21:16| Comment(0) | ビーバー隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。