2017年07月11日

7/2 シャボン玉&ゲームで遊ぼう?

Point Blur_20170705_124527.jpgDSC_1202.JPGPoint Blur_20170705_124119.jpg


今日は光が丘公園でシャボン玉&ゲーム遊びです!

体験のお友達も一人参加してくれました。


ビーバーコールと自己紹介の後、まずはシャボン玉の道具作りからです。

今回は、シャボン玉の道具もシャボン液も自分達で作ります!


針金を輪にしてタコ糸を巻き付け、道具を作ります。こうするとシャボン液が付きやすいそうです。

が、タコ糸巻きが思いの外難しく、悪戦苦闘!でも、工夫して頑張りました。

シャボン液は水400ml、台所洗剤50ml、洗濯のり50ml、グリセリン25mlを洗面器で混ぜて作ります。


準備が出来たらいよいよシャボン玉遊び開始。

市販のシャボン液よりも割れにくいようで、大きなシャボン玉がボヨンボヨン出来ました!

更に巨大なシャボン玉を作ろうと長い棒とロープで頑張りましたが、ほぼ無風の今日は難しかったです。

でもみんな、夢中になってシャボン玉遊びを楽しんでいました。


続いての遊びは「ノアの箱船ゲーム」です。

動物の絵のカードをひいて、ジェスチャー等で同じ絵の仲間を探すゲームです。

少しアレンジして3人でチームを組み、お母さんお父さんも参加してみんなでワイワイ遊びました!


最後に周囲のゴミ拾い。みんな目が良いようで、大人には見落としてしまう程小さなゴミも拾ってくれて、すっかり綺麗になりました。


今回の活動を通して、作って遊ぶ楽しさやチームワーク等、楽しみながら色々学べて良かったと思います。

それにしてもシャボン玉、楽しかった!家でもまた作ってみるつもりです!



しょうたろう母 

posted by BS練馬9webチーム at 20:51| Comment(0) | ビーバー隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。