2017年05月23日

5/21 BVS「がんばって あるけるかな」

DSC_1022.JPGDSC_0976.JPGDSC_1007.JPG
今日は、トトロの森と狭山湖のハイキングです。久しぶりのハイキングですが、朝から真っ青な空が見えとてもよい天気です。メンバーはスカウト7名、見学のお友だち1名。応援でベンチャー隊の大谷隊長が駆けつけてくれました。とても心強いです。


光が丘バスロータリーに8時45分に集合し、電車を乗り継ぎ、西武球場前に一時間程で到着です。

野球の試合があるらしく、駅前は、賑わっていました。その中で、ビーバーコール、そしてビーバーはねの歌を歌い、出発です。


今日はとても暑く、ちゃんと水を飲むよう野田隊長からお話がありました。出発してからは、日差しが強く、暑かったので水をいっぱい飲むスカウトがいました。


しかし、かわいらしいトトロの絵が描かれた看板を過ぎた辺りから、森の中へ入ると、今までとは別世界のように涼しく、とても気持ちよく感じられました。

森を抜けると、湖が見えてきました。とてもよい景色でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。堤防を渡り休憩スペースがあるところで、待ちに待ったお昼ごはんです。

みんないっぱい歩いたので、よく食べてよく飲みました。

ここにくるまでの間、水筒の水を飲み干してしまったスカウトもちらほらいたので、水やスポーツドリンクの補充もありました。


いっぱい食べて飲んだおかげで、スカウトたちは元気!になり遊び始めました。

そこで、早速、野田隊長と一緒にアクションソング!さっきの元気なスカウトたちはどこへ(?)と思うほど小さな声で歌っていました。まだ、ちょっと恥ずかしいようです。

そのあとは久保副長による宝探しゲーム。お母さんや他の副長たちも見つけられないほど、上手く隠していました。これには、スカウトたちも大盛り上がりです。野田隊長による足音をたてずに鬼から宝物をとるゲームも盛り上がりました。ゲームを楽しんだところで、ごみ拾いをして、帰り道です。帰り道はお寺の中を通り、あっという間に駅に到着しました。電車でまた、光が丘駅に戻り、バスロータリーでセレモニーをして解散です。


暑かったけど、みんな頑張ってよく歩きました!普段それほど歩かないお父さんやお母さんも歩き疲れてクタクタです。

でも、みんなで歩くのはとても楽しかったと思います。

子どもたちが一回り逞しくなったように感じました。


りょうへい、ももか母

posted by BS練馬9webチーム at 21:16| Comment(0) | ビーバー隊

2017年04月26日

BVS 4/23 作って遊ぼう : ブーメラン

Point Blur_20170425_123242.jpgPoint Blur_20170425_123443.jpgPoint Blur_20170425_123709.jpg






今日は今年度初めての活動。

体験の男の子がひとり来てくれて、いつもの公園で賑やかにスタートしました。


まずはみんなで手を繋ぎ輪になってご挨拶。自己紹介のお題は『好きな食べ物』。

聞いてるお母さんたちからは『え?好きだっけそれ?』という声も上がったり…

ちなみに隊長はカレーライス。


そして、青空の下、工作です。

牛乳パックを縦に切り、6枚の細長い板にして2枚ずつ重ねて貼り合わせ、端に切り込みを入れたら、3枚を放射状に組み合わせてしっかりホチキスで留め、テープで補強したらブーメランの完成!

まっすぐ切るのに悪戦苦闘、分厚いところになかなかホチキスがちゃんと打てず、でもみんな諦めず頑張りました。

羽を少しひねったりして調整したら、さあ飛ばそう。

自分のところへ帰ってくるかな?

さすが男の子たちは上手ですね、こういうの。うまく戻ってこない子も一生懸命走って追いかける

みんな慣れてきたところで、自分で投げたブーメランをキャッチするブーメランキャッチゲームです。

さっきの走りが練習になったか、キャッチ出来る子もたくさんいて、拍手喝采、みんなで盛り上がりました。


最後は、立つ鳥 後を濁さず、使った場所のゴミ拾いをして、体験に来てくれたお友だちにありがとうを言い、活動終了。

今年もみんなでいろんな経験出来るといいですね。


えま母


posted by BS練馬9webチーム at 22:38| Comment(0) | ビーバー隊

2017年03月12日

2/19 BVS そなえよつねにをたいけんしよう

image1.JPGimage2.JPG



今日の活動は池袋防災館での防災訓練です。光が丘バスロータリーに正午に集合し、電車を乗り継ぎ池袋駅で下車。池袋防災館にやって来ました。ビーバー隊7名、おまめ1名の合わせて8名での活動です。まず始めに「消火器コーナー」へ。ここでは消火器の正しい使い方を実際に体験する事ができます。

ただし残念ながら年齢制限の為、ビーバー隊は消火器での消火活動ができません。代わりにママ達が体験させていただきました。燃えている映像が流れると、まず「火事だー!」と叫び、次に「ピン」「ホース」「レバー」の順に操作し消火します。普段あまり練習する機会が無いので、ママ達にとっても良い経験でした。


次に「煙コーナー」に移動し、煙の怖さを動画で観た後、煙が充満した建物内から逃げる訓練です。

暗く、煙(害の無い煙)でほとんど視えない建物内を、誘導標識に従って進みます。腰を低くして口と鼻にはハンカチです。皆んな怖がる事なく、慌てずに良くできました。


次の「地震の部屋コーナー」では地震の疑似体験をしました。地震が来たら机等の下に隠れる訓練です。床がグラグラ揺れる中、皆んな落ち着いて素早く行動できました。


最後に「映画コーナー」で今までに起きた3つの大きな地震を知り、地震の時にはどう行動したら良いのかを学びました。皆んな真剣に観ていました。


今日の活動を通して、地震に対する正しい知識を勉強する事が出来ました。また、実際に体験する事でより深く身についたと思います。子供達にとってもママ達にとっても、とても良い経験をさせていただきました。


しょうたろうママ
posted by BS練馬9webチーム at 21:09| Comment(0) | ビーバー隊

2017年02月20日

1月22日BVSお正月遊び

IMG_0396.JPGIMG_0397.JPGIMG_0398.JPG






本日はお正月遊び。毎年お正月遊びはかなり盛り上がります。
まず始めに空箱を使って紙相撲のお相撲さんを作ります。
雪だるまや、狐など個性豊かな人形が出来ました。
ダンボールの土俵を使っていざ勝負!
白熱しすぎて段ボールが潰れそうな勢いです。
総当たり戦での勝負を制したのは
1位 ゆいと 2位 げんじ 3位 えま りょうへい でした。

次の対戦は百人一首。
百人一首はひらがなの書いてある札が取る札だってご存知でしたか?
お勉強になりました。
子どもたちは坊主めくりに挑戦します。
一人一枚ずつ札を引いていきますが、坊主が出たらもち札をすべて出さなくては
いけません。
坊主を引いてしまった子のがっかり様は漫画みたい・・・勝負の行方は、
1位 あいな 2位 げんじ 3位 けいしょう でした。

最後はビーバーカルタ。なんと手作りです!
しかも今回は絵を見て文の書いてある札を取るというひねりルール。
子どもたちはどんどんカードの方ににじり寄っておしくらまんじゅう状態に。
1位 しょうたろう 2位 とうま 3位 げんじ で勝負がつきました。

普段おとなしいスカウトの子も今回はかなりがんばっていました。
こういうゲームは人数がいた方が断然楽しいのでみんな大満足ではなかったで
しょうか。

あいな&けいしょう母
posted by BS練馬9webチーム at 01:38| Comment(0) | ビーバー隊

2016年12月09日

11/20 BVS めざせ さんちょう

image3.JPGimage2.JPGimage1.JPG

前日の雨も上がり、大変良い天気に恵まれました。 今回の活動は「展覧山ハイキング」です。 カブ隊のお兄さん2人も参加してくれて、心強い1日になりました。


光が丘駅に集合して、電車での移動です。

光が丘駅→練馬駅→飯能駅

飯能駅から歩いて展覧山入り口まで向かいます。 紅葉で山が色づき最高の景色です。


前日の雨で足元の状態があまり良くなかったのですが、子供達は軽快に進んで行きます。母は付いていくのに必死です。


途中、十六羅漢像を数えながら  どんどん進んで行くと

「あっ!富士山だ!!」

と子供達の声。

遠くの山々の間から、雪化粧した富士山の頂上がくっきり見えました。

山頂に着き、富士山や周りの景色を楽しみながら少し休憩。  展覧山(195M)


次は多峯主山(271M)までのハイキング。

山道を下り、坂を登り、高い木々の間をどんどん進み、最後に石段を登った所でやっと山頂です。

子供達は、相変わらずのハイペース。


次は、御岳八幡神社方面へ。

少し歩いた所で、待ちに待ったお昼ごはん。 たくさん歩いたので、みんなお腹ペコペコ。 食後は近くにあった守り神⁉のような木のオブジェを見学。


そして下山です。

みんな頑張ったので、予定よりも30分も早く下山することができました。

ここから駅までバスのはずが…。

「お母さん方はバスでも大丈夫です。子供達は駅まで歩きましょう!」

と提案が…。


子供達は「えーっ!ずるい!!」

と言いながらも、駅までしっかり歩いて帰ってきました。


たくさん歩いた活動でしたが、みんな最後まで諦めずに頑張りました。


とても充実した1日になりました。ありがとうございました。


とうま  母


posted by BS練馬9webチーム at 22:03| Comment(0) | ビーバー隊

2016年10月29日

10/16 「かぼちゃのおばけになろう」

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG

10月31日、今やすっかり日本でも年中イベントとして定着したハロウィン♪

今日は、体験の男の子ひとりが参加してくれて、賑やかにハロウィン工作です。


まずは仮装の要、お面作り。

ジャック・オ・ランタンの絵に思い思いに色を塗り、牛乳パックを開いたものにしっかり貼り付けます。

カボチャカボチャした色にした子はいなくて、斬新!?ユニーク!?独創的なデザインと色使い!!

穴を開けたい目の部分の形も斬新過ぎて、これだと覗いても見えないかな~なんて子も。

お化け撃退出来そうです。


ボンドが乾くのを待つ間に、折り紙タイム。

お化けにカボチャ、コウモリに教会、完成すると所々立体的になる折り方で、少し難しかったかな?

でも、手伝ってもらいながらみんな頑張ってたくさん折ってました!!


これがどうなるかというと、黒いごみ袋に頭と腕を出すところに穴を開けたポンチョ?に、先程折ったハロウィン作品を貼り付けて、仮装の衣装の出来上がり♪

カボチャのお面にベルトを付けて、さぁお菓子をもらいに行く準備は万端!!


…と、ここで、副長がコッソリ部屋に仕込んでおいたゲーム開始。

小さなお化けの折り紙が部屋に隠されていて、これがないとお菓子と引き換えられない!!

みんな必死!!

最後のひとつが見つからない!!

でも、協力して全員見つけられました。

しかしまだ関門が!!

お菓子を持ったお母さんたちにじゃんけんで勝たないとお菓子がもらえない…

trick or treat、みんなちゃんと言えるところ、現代っ子ですねぇ。


一足早いこどもたちのイベント、リーダーさんたちのお陰でとーっても楽しめました♪


えま母


posted by BS練馬9webチーム at 19:57| Comment(0) | ビーバー隊

2016年10月02日

9/18 BVS ボーイスカウトのサインを知る(基本訓練)

IMG_0078.JPGIMG_0079.JPGIMG_0075.JPG

夏休み前以来の久しぶりの活動となりました。集まったメンバーはビーバー5人、おまめ1人です。ひさしぶりの活動だったためか、夏休みにどこに行きましたかと隊長が聞いてもシーンとして声がなかな出ませんでした。今回は高下団委員長とRS隊大谷隊長とRSスカウト2名がお手伝いに来てくれました。活動内容は基礎訓練と奉仕活動です。基礎訓練の内容は制服の着方、整列隊形、国旗掲揚と降納、ソング練習、ビーバースカウトのきまりについてでした。全部なくてもいいから2つだけでも覚えて帰ろうと目標を立てました。


まずは、BVS隊リーダーとRS隊スカウトがわざと制服を着崩しておかしいところを直してあげるというゲームをやりました。それぞれ、ボタンが一つかけ忘れていたり、ベルトがきちんとループに入っていない、シャツのすそが出ている・・など明らかにおかしい服装でしたが、遠慮しているのか、子供たちに声をかけても反応が鈍くなかなか直しませんでした。やっと一人がベルトを直し、それにつられてもう一人動いてやっとシャツのすそなど直しました。そのあと整列して前の子のネッチを直すことを練習しました。


次に整列隊形です。基本的な気を付け、やすめの練習から始めました。普段は気を付け!やすめ!と声をかけられても曖昧な反応しかできない子供たちがリーダーの身振り、手振りだけで動く練習です。整列隊形は久保副長が人がジェスチャーをしている絵が書いてあるカードを使って解りやすく教えてくれました。はじめは、まっすぐ並ぶ、円陣になるということができなかった子たちでしたが、なんとかできるようになりました。またBVSスカウトの一人が号令の合図をすることに挑戦しました。頑張りましたね。


活動が盛り上がってきたところで雨が大降りになってきたため、一旦休憩し、次は屋根の下で国旗掲揚、降納時の決まりです。旗のほうを向いたり、旗が上下するときに敬礼することを教えてもらいました。


次はソングです。普段からよく歌う「ひかりのみち」「連盟歌」「ひとひのおわり」を練習しました。休憩中は大きい声が出るスカウトたちですが、恥ずかしいのか、歌のときはなかなか大きな声がでませんでした。


最後は、ビーバースカウトのきまりです。普段からセレモニーでよく読み上げる言葉ですが、改めて言葉の意味を考えました。元気に遊ぶためにはどうしたらよいかというお題について早起きをする、ご飯を食べる、よく寝るなどスカウトが意見を出しました。その他に物を大切にすること、良いことをすることもそれぞれ自分たちで考えて書き出し、発表しあいました。今回の基礎訓練により、改めて心構えの大切さを知って日常生活にも活かして欲しいな〜と思いました。


最後に50周年記念誌用コメントとして、これからのスカウト活動でやりたいこと、楽しかったことなど各自一言書きました。雨が降ったので予定していたゴミ拾いは出来なかったのですが有意義な活動だったと思います。


2016.9.18 りょうへい、ももか母


posted by BS練馬9webチーム at 13:19| Comment(0) | ビーバー隊

2016年07月08日

7/3BVS料理と工作

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg
スカウトフェスティバル以来の久しぶりの活動です。おまめに新しいお友達を1人迎えて、この日の活動内容は「料理と工作」です。

料理のメニューは子ども達が大好きなカレー。
担当する野菜を決め、少々覚束ない手つきで一生懸命 皮むき&カットしていました。

そんな中、玉ねぎ担当が玉ねぎを切り始めると…目に痛みが…︎そして その余波なのか、玉ねぎ担当でなくとも目の痛みを感じる子もチラホラ…。そんなことも乗り越えつつ、無事に野菜達は切り終わりました。

さて 次は御飯の準備。
私はてっきり炊飯器で炊くのかと思っていたのですが、なんとジップロックに入れたお米にお水を入れて空気を抜き、それを沸騰したお湯に入れて15分〜20分程茹でると聞き、ビックリ︎初めて知り、とても勉強になりました。子ども達は空気を抜くところまで行い、火を使う過程は全て、副長のお二人がやって下さいました。

その間、子ども達は牛乳パックで「キューブパズル」を作りました。
まず、開いた牛乳パックの12か所(3列×4マス)に2種類の絵を書きます。ただ、描く場所を間違えてしまうとパズルをうまく完成させることができません。子ども達は慎重に確認しながら、思い思いの絵を描いていました。描けたら、1列ずつ切って組み立てるのですが、これまた順番があり、ちゃんと話を聞いていないといけません。
出来上がったパズルを前に、早速 同じ絵柄にしようと夢中になる子ども達。全面揃えるのは意外と難しい⁈しばし、現場に子ども達の集中力が溢れました。

attachment03.jpgひと遊びして頭を使った後は、いよいよカレーをいただきます♪
ジップロックの御飯は、芯もなく絶妙な柔らかさで とても美味しかったです。自分達で作ったカレーの美味しさは ひとしおだったのではないでしょうか。

家庭で行うとなると、料理も工作も なかなか思うように進められず、何かと苦戦するのですが、今回は そのどちらも 仲間と楽しくでき、しかも大成功︎いつものことながら、活動を支えて下さった皆さまに感謝申し上げます。

これを機に、家庭でのお手伝いにも意識が向いてくれることを密かに期待しつつ…。

げんじ 母
posted by BS練馬9webチーム at 19:47| Comment(0) | ビーバー隊