2016年06月19日

6月12日スカウトフェスティバル

201606121.JPG201606122.JPG201606123.JPG今年も光が丘公園光のアーチ前広場で、スカウトフェスティバルが行われました。練馬9団のスカウト活動にかかる費用を捻出するため、スカウトやリーダー、保護者の皆さん、9団全体が一致団結して行う活動です。数日前までの週間天気予報では、雨の予報も出ていて、開催できるのか心配されましたが、逆に暑さで熱中症が心配なほどの好天に恵まれました。開会セレモニーでは、新しい仲間の入隊式がありました。5年生の女の子です。数少ないくまスカウトで、女子スカウトもひとりでも増えるのはうれしい限りです。

ジュースやラムネ、ビールなど一部仕入れたものも販売しますが、前日に各家庭から持ち寄った物を販売する育成会のバザー、ビーバー隊のヨーヨー釣り、カブ隊の射的、ボーイ隊のお菓子すくいなど、様々な催し物をします。 

開店前に、割りばしと輪ゴムで射的用の鉄砲を作りました。それを使ってお客さんに射的をしてもらいます。的はガムやおもちゃ、ぬいぐるみや文房具などで、三発50円で狙ったものを仕留めてもらいます。お客さんが来店すると、まず使う鉄砲を選んでもらいます。的が並んでいる前に案内し、ルールや打ち方など説明したり、当たった景品を渡したり、景品が減ったところに新たな品物を並べたり、飛んでいった輪ゴムを拾ったり、そして、呼び込みをしたりと、すべてスカウトたちが自分でできることをやってお店を運営しました。小さなかわいいお客さんには、何とか希望の景品を獲ってもらおうと、鉄砲にうまく輪ゴムを引っ掛けてあげたり、景品をかなり近くまで持ってきておまけしてあげたり、微笑ましい姿もみられました。その子の親御さんからは、「本当にみんな優しい子たちですね。うちの子ももう少し大きくなったら、ボーイスカウトに入れたいわ」という嬉しいお言葉も一人だけではなく何名かの方からいただきました。楽しんでもらえたのかリピーターのお客さんも何人か見かけました。頑張って働いたら、休憩時間にラムネを飲んだり綿菓子を食べたりご褒美もあるのがこの活動の楽しいところです。またバザーでお目当ての物を買ったり、お菓子すくいやヨーヨー釣りをしたり、何より射的のお客さんになって、狙っていた景品をゲットしたりして、楽しんでいました。入隊式を終えたばかりのスカウトもすっかり馴染んでいて、楽しく活動していたのも見ていて嬉しかったです。

今回の活動は、自分たちの活動のために、自ら汗して働き資金を調達するというとても意味のある活動です。またお父さんお母さんたちも自分たちの活動を支えるために、お休み返上で頑張ってくれている姿をみて、感謝の気持ちを持ちこれからの活動に一生懸命取り組んでくれるよう期待しています。 

CS隊 平瀬
posted by BS練馬9webチーム at 21:59| Comment(0) | カブ隊

2016年06月05日

2016/05/29 CS荒川遊園釣り体験

201605cs.jpg午前8時 成増駅アクトホール前にスカウト13名 リーダー4名が集合
それに今日はうさぎスカウトのお父さん4名が参加して計21名で荒川遊園地に向け出発しました。地下鉄成増駅から東池袋で乗り換え、都電荒川線 東池袋4丁目から荒川遊園地前で下車。すぐそばの公園で朝のセレモニーを行いました。隊長から今日の目的と注意事項の説明を聞き早々に遊園地に向かいます。

昨年までは4月に釣り体験を行っていましたが、気温と水温が低いためか毎年釣果を得られず惨敗つづきでした。釣れない釣りほど退屈なものは無いですよね〜
 そこで、今年は一か月遅らせて水温が上がり魚の喰いが良くなるのを待ってのチャレンジです。天気は快晴に恵まれ暑いぐらいです。水温も申し分ないと思われます、9時50分全員で糸を垂れ開始です。10分もしないで『釣れたー』の子供たちの声に振り向くと、何と今日から入隊してくれた女子スカウトが初ヒット・・他のスカウトも触発され『釣るぞ〜』『あ〜エサとられた〜』などと騒いでいると『きた〜』 おお〜早くも二匹目が他のスカウトの竿にヒットしていました。昨年までとはようすが違います。今年こそリベンジなるか!
目標は一人一匹釣り上げる事です。確かに私の垂れたウキも今日はピクピク・・ゆらゆら動いていますが釣れません。子供の方は、『2匹目~』『4匹目〜』と言う声が聞こえてきます、そしていよいよ私の竿にも当たりがきて・・3年越しの目標達成です。子供達もどうやら全員釣れてリベンジ達成。終わってみたら、一番釣り上げたダイト君は・・何と11匹の大量!ほかのスカウトも1〜8匹と言う釣果で今日の釣り体験は大成功でした。

11:30から全員でカブ弁を食べてから、隊長が用意したゲームを行いました。
13:30過ぎに予定通り荒川遊園を出発、帰りは飛鳥山公園まで3km弱を都電沿線沿いにハイキングしてから都電で東池袋乗り換えて15:30ごろ予定より早く成増へ到着。

閉会セレモニー、仲良しの輪で解散しました。今日は本当に暑いくらいに天気にも恵まれ数年越しの目標も達成出来本当に楽しい一日に成ったと思います。また、お手伝い頂いたお父様方、今日はリーダーの数も少なかったので本当に助かりました。お礼申し上げます、有難う御座いました。
何時か釣って食べられる魚を釣りに行ってみたいですね!

CS隊副長 小木曽
posted by BS練馬9webチーム at 22:00| Comment(0) | カブ隊

2016年06月01日

4/17 CS隊 基本訓練(光が丘公園)

DSC_6025.JPGDSC_6030.JPGDSC_6031.JPG上進式でカブスカウトの制服に袖を通した『新うさぎ』がデビュー戦を飾りました。
今日は、これからカブスカウトとして活動するために必要な基本を覚えてもらい
ます。何事も初めが肝心ですからね。

それでは始めは、《整列》からです。
カブ隊の集合体形は円形(ロックサークル)が基本です。
隊長が頭の上に両手で輪を作り「パック、パック、パック」と叫ぶと、スカウト
達は「ウォー」と言いながら元気よく走って集合し、隊長を中心とした円形を作
ります。集まったら、カブコール♪
そのほかに、集合の方法は、「縦隊、横隊、馬蹄」と沢山ありましたが、果たし
て覚えられたのでしょうか?
「スカウトサイン」や「やくそく」と「さだめ」も大きな声で再確認しました!
新組長と新次長、先輩達も元気にお手本を見せてくれました。

つぎは、『計測』です。
自分の体の大きさや身に着けているもの(ネッカチーフ、ベルト)の大きさを測
り、知ることで定規がなくても、いろいろな物が測れるようになります。みんな
で協力して、自分の定規サイズを測りました。

では!みんな、自分の定規を身に着けたところで『組対抗で計測』してみよう!
問題 @ 〜 公園にある『丸いテーブルの周りの長さ』を測ってみよう。
問題 A 〜 『ゲートボール場の端から端までの距離』を測ってみよう。
問題 B 〜 公園の『ベンチの長さ』を測ってみよう。
スカウトは組長のもと、力を合わせ、知恵を絞り、難題に立ち向かいました。
答え合わせと表彰は、最後のセレモニーまでのお楽しみ(#^.^#)

続いて、『国旗儀礼』と『スカウトソング』の練習です。
国旗儀礼は、石田副長のもと、国旗と隊旗のたたみ方、掲揚と降納を学びました。

問題は『スカウトソング』です。
何故か、練馬9団は「連盟歌(花はかおるよ)」の音程に問題がある!?との噂
もあり??
平瀬副長のもと繰り返し、♪はーなーのぉーかにぃーー♪と練習を重ねました。次
の活動からは、正しく歌うことが出来るのでしょう。そして、「光の道」と「ひ
とひの終わり」も練習しました。

最後は、閉会セレモニー!お待ちかねの計測答え合わせです。
答えは、@番 〜 565センチメートル(1組〜550cm、2組〜555cm)
A番 〜 23.7メートル(1組〜20.1m、2組〜18m)
B番 〜 150センチメートル(1組〜146cm、2組〜140.5cm)
ということで、@番は2組の勝ち、A番は1組の勝ち、B番は1組の勝ち、よっ
て、本日の優秀組は、1組となりました!負けた2組は次回、頑張りましょう!

新しい組編成のもと、新スカウトが5名加入し、どうなるのか不安でしたが、
上々のスタートになったと感じています。まぁ、先輩スカウトたちに若干の不安
要素はありますが・・・。後輩たちが来たことで一回り、二回りと成長してくれ
ることをリーダー達は切に願って、指導していきます。


CS隊デンリーダー 島影
posted by BS練馬9webチーム at 00:38| Comment(0) | カブ隊

2016年05月10日

4月24日BBQ(三隊合同)

前日の夜からかなり強い雨で、ビーバー隊は参加中止となりましたが、残るカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊の三隊合同の活動となりました。これまでは上進式の後9月下旬に戸田市の道満公園で合同BBQをしてきましたが、年度変更に伴い場所も近場の大泉さくら運動公園に変えての実施です。
近場で移動が楽になって、現地での活動時間が取れて良かったと思います。久しぶりにさとう副長の猛獣狩りをみることができました。あと、スカウトたちはかなり木登りにはまって、かわりばんこに上り下りをひたすらしていました。高いところ(といっても背の高さくらいですが)に上るのは気持ちが良いですね。
バーベキューもベンチャー隊やリーダー、保護者の方々のおかげで美味しくいただけました。焼肉や焼きそば、とん汁はさることながら、とくにシシカバブは格別の味でしたね。
(カブ隊石田)

スカウトの感想(カブ隊1組組長)
今日は、カブスカウトの活動で、大泉さくら運動公園に行き、バーベキューをしました。
光が丘公園から歩いて行きました。一時間ぐらい歩きました。
ついたらセレモニーをした後に、ヨーロッパの54ヶ国の国旗を使ったゲームをしました。1組と2組でクイズをしました。7問のクイズをしました。1組は休んだ人が多かったので負けてしまいました。
その後はお昼ご飯を食べました。牛肉やシシカバブ、野菜、焼きそばを食べました。おいしかったです。最後に焼きマシュマロを食べました。
その後はゲームをしたり、木登りをして遊びました。
その後、歩いて光が丘公園に帰りました。楽しかったです。
posted by BS練馬9webチーム at 10:12| Comment(0) | カブ隊

2016年04月23日

4月9日  上進式 

これまでずっと9月に上進でしたが、今年から学校の新学期と同じく4月の上進となりました。 

 

カブ隊には、5名の男子スカウトが新たに仲間入りしました。隊長はじめ9団みんなの前で、覚えてきたやくそくとさだめをしっかりと言えました。ビーバー隊のかわいい姿から、とても立派な姿に成長しましたね。とはいえまだまだ始まったばかり。これからうさぎスカウトとして、しかやくまスカウトを見習って、もっともっと成長していってくれることを期待しています。そして、しかやくまスカウトもうさぎスカウトの面倒を見たり、いろいろなことを教えたりする中で、さらに成長していけるよう願っています。一年後を楽しみにしていますよ。 

 

CS隊 平瀬

posted by BS練馬9webチーム at 19:20| Comment(0) | カブ隊